はじめに SWOT分析とは、事業や製品、プロジェクトなどの戦略立案のために、内部と外部の環境要因を4つの視点で整理するフレームワークです。企業戦略、マーケティング戦略、新規事業企画などに幅広く使われます。 ✅ SWOT分析の基本構造 分類内容対象領域S:Strength(強み)他社より優れている要素、自社の競争優位性内部要因W:Weakness(弱み)改善すべき課題、リソース不足内部要因O:Opportunity(機会)外部環境におけるビジネスチャンス外部要因T:Threat(脅威)外部からのリスクや競争圧力外部要因 ✅ SWOT分析の目的 自社のポジションを客観的に理解する 戦略上の強化点・改善点を特定する 市場変化に対応する戦略の指針を作る ✅ SWOT分析の例(例:国内カフェチェーン) 分類内容例Strengthブラ・・・
…(閲覧できる本文はここまでです.続きは無料登録でご覧いただけます)