はじめに PEST分析とは、企業の経営戦略や市場分析を行う際に、外部環境を「マクロ環境」の4つの視点で体系的に整理・分析するフレームワークです。特に新規事業立案、海外進出、製品戦略などにおいて広く活用されています。 ✅ PEST分析とは(概要) 項目意味主な内容P:Politics(政治)政治的要因政治情勢、法規制、税制、貿易政策などE:Economy(経済)経済的要因景気動向、金利、為替、物価、失業率などS:Society(社会)社会的要因人口動態、ライフスタイル、教育、価値観、文化などT:Technology(技術)技術的要因技術革新、IT・AI動向、研究開発、特許制度など ✅ PEST分析の目的 外部環境(企業がコントロールできない要因)の整理 中長期的リスク・機会の把握 戦略立案やシナリオプランニングの支援 ✅ 各項目・・・
…(閲覧できる本文はここまでです.続きは無料登録でご覧いただけます)